D engine 〜 ex.土下座ファクトリー 〜

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
PROFILE
LINKS
SEARCH
和太鼓演奏・・・・打ち上げ・・・・スィーツ
昨日、毎年お世話になっている岩倉の介護施設での和太鼓演奏に

行ってきました。今回の和太鼓はこんな感じの演目でした

1・覇

2.山津波

3.屋台ばやし

MC・・ワークショップ

4.体温

5.ジャングルジム

6・三宅太鼓

という感じでの演目でヒラノ組長を先頭に回数を重ねているので

皆も気持ちにも余裕で全体的に上手くいきました。

お年寄りの方々にも喜んでいただき有意義な1日でありました




その後京都駅周辺の居酒屋での打ち上げビール

次々と運ばれてくる品々を皆で片っ端からたいらげる有様・・笑

楽しい時間でしたねイヒヒ

その後「ヨドバシ」デビューを果す事ができその4Fで食後のスィーツと

洒落込んだ我々一行は「Berry Cafe」という黒をベースにレイアウトされた

お洒落なcafeでケーキと紅茶をいただきましたケーキモグモグ

陳列されたケーキを切り分けてもらいお皿にはソースで絵を描いてくれ

クラッシックが店内で流れるまさに大人な空間でしたねグッド

僕はバナナのモンブランと巨峰の紅茶を注文・・大満足でしたね

他の皆も素晴らしいケーキを選び満足げにしておられましたねグッド

ここはおススメですよグッド



こうして和太鼓チーム鼓響の1日は終わりました

皆様お疲れ様でしたよつばのクローバー
comments(2) | trackbacks(0) |
和太鼓発表会・・・・・・茨木市市民会館
先日行われた「太鼓センター」恒例の和太鼓発表会の日がやってきました

現在共にチームを組んでいる大半のメンバーが参加でのメインイベント

ココの所「京都」以外の会場での開催が増え・・会場までの距離が・・

金、土、日の3日間での開催の中日の土曜日のしかもラストを飾ったのが

木曜中級クラス「ジョイント」という演目でした。



ハイテンポなリズムでセット太鼓を中心に3パートが分かれる太鼓でした

聞いていてテンションが上がる感じのすごくいい演目でした



和太鼓に携わりホント人生の一つの楽しみ方を学んだそんな気持ちですね

皆様お疲れ様でしたビール
comments(2) | trackbacks(0) |
松尾さんの・・・・・・・観月祭
昨日の夜、和太鼓のメンバーである「ぶんちゃん&ツッチー」が松尾大社

恒例の「観月祭」に和太鼓演目で登場される日でした女女

この日は雨の降水確率が高かったのですがなんと降らずびっくり

日頃の行いが素晴らしい方々が多くおられたのでしょうか月

5チームの和太鼓チームがこの日までに練習をしこの日の為に・グッド

練習を重ねたメンバーの皆さんと本番では迫力のある和太鼓演奏を

僕等のチーム内でも主力でチームを支える2人の叩きは流石でした

拍手

神社の舞台で叩く音色はホント最高でしたね拍手



太鼓教室の仲間とも会えて有意義な一夜でしたニコニコ

ぶんちゃん ツッチーお疲れ様でしたビールビール

comments(2) | trackbacks(0) |
堀川 桜まつり
日曜日、メンバーのツッチィからの依頼で今回京都市のイベントに参加

「鼓響」のメンバーで堀川通り沿いの堀川では満開の桜が彩り多くの人々で

賑わいをみせていました晴れよく晴れたこの日でしたグッド

2回に分けて演奏することになり1回目は一条戻り橋付近に特設ステージが

設けられておりここで大勢の前で演奏しましたイヒヒ

川ということもありお互いの音が聞き辛くパートがかけ合う場面でミスが

ありましたが、ここは皆のチームワークで乗り越えました拍手

ココでの演奏後すぐに移動し二条城前でもう一度叩く為にジョギング


2回目ということもあいほどよく緊張もほぐれいい感じグッド

叩いた演目は下記に、現在の叩けるレパートリーの中から5曲を

用意しましたよつばのクローバー

1、覇 

2、ジャングルジム 

3、体温

4、屋台はやし

5、三宅太鼓





自分的に2回目の屋台ばやしでは練習していたことができてよかった

鼓響のメンバーは大切な仲間ですグッド

ヒラノさん マサヤン 姉さん クロちゃん ツッチィ ブンちゃん

そしてふじをはじめ僕等の和太鼓を見てくださった方々に感謝します

まだまだ未熟ですが今後も活動を経て勉強していきたいです嬉しい

老人ホームやお祭などこれからも機会があれば叩いて行きたいですね



comments(2) | trackbacks(0) |
和太鼓発表会
日曜日は和太鼓仲間が集う太鼓センター主催の発表会でしたイヒヒ

木曜中級クラスのメンバー同時に「鼓響」のメンバーや講師の先生等

多くの皆さんが登場し高槻の某ホールで行われました拍手

今回はふじと乗り込み席で応援拍手拍手





リーダーヒラノさん 頼れる兄貴マサヤン 陽気な太鼓娘姉さん

プチレディなツッチィ 明るき音楽女教師なぶんちゃん

ナミさん、アコちん、トンちゃん等皆さん素晴らしい叩きっぷりでしたよ

メンバーのクロちゃんの旦那さんが城陽教室でビギナー教室組でのステージ

デビューを果され初めてなのに逞しく叩かれていましたねグッド

拍手拍手拍手ふじも楽しんでいたようでしたよ

もうじき市内での野外本番がありますが気合いを入れないけないと

改めて感じました嬉しいその後、ふじと八幡の希望軒でラーメンと

洒落込みましたラーメンつけ麺が有名ですがこの日は寒い・・・・



なかなかイカシタ味でしたよグッド

和太鼓発表会に参加された皆様お疲れ様でしたホットコーヒー

次回も頑張ってくださいね晴れ
comments(3) | trackbacks(0) |
第二回堀川桜まつり
僕の趣味の中でも「釣り」というか生き物とのふれあい以外に

「和太鼓」があります。以前は太鼓センターにて学んでおりましたが、

現在はクラスメイトの仲間達と活動を共にした和太鼓チーム「鼓響」で

練習をしています。

メンバーのツッチィからの依頼で皆で堀川にて行われる桜まつりに参加

することが決まりました拍手

昨日はメンバーのツッチィと姉さんとブンちゃんとで下見に行ってきました





そういえばココ最近この川を工事していたのはこの護岸整備というワケかぁ

2箇所で叩く和太鼓演目は他の催しの中の一つとして参加という形で

日時・・・4月4日 時間・・11時半と13時との2回

 場所・・・「堀川」1回目一条戻り橋周辺 2回目・・二条城前

という風に堀川の川のほとりでの演奏です。お暇があられる方よかったら

叩いていますので見にきてやってください・笑


           第二回堀川桜まつり

その後、宇治の笠取小学校で練習をこなし自分の課題が見えたらーっ

本番までに仕上げようと思いますグッド



今度自作で太鼓の台をこしらえてやろうと思いますイヒヒ
comments(2) | trackbacks(0) |
和太鼓発表会
先日 長岡文化会館で行われました 嬉しい

太鼓センターが主催する恒例の発表会を見に行ってきました☆



以前在籍していました木曜中級コースはなんとアンカーを勤め上げ 拍手

久しぶりの仲間との再会☆ 僕の現在入っている太鼓チームのメンバー☆

ぶんちゃん ツッチー ヒラノさん 姉さんを含む グッド

発表会はなかなかかっよかったっすねグッド

和太鼓発表会に参加された方々お疲れ様でしたニコニコ

comments(2) | trackbacks(0) |
演奏1日目・・・・和太鼓「鼓響」
この日は地元の盆踊りに僕等の和太鼓チーム「鼓響」が出演することに

なっており今日、6時頃と8時頃に近くの公園にて合わせて5演目を

叩いてまいりましたグッド

この日のメンバーは嬉しい



「ツッチー、クロちゃん、姉さん、マサヤン、ひらのさん、僕」でした

明日はツッチィとブンちゃんがメンバー交代にて登場

ご多忙の中集まっての演奏なのでチームは全員で7名ですが6名での演奏


浴衣姿の子供達や近隣のおじいちゃんやお婆ちゃん・・など老若男女問わず

様々な方々が暗くなると共に増えだし良い雰囲気での演奏が出来ました。



この企画は近くのWさんといい夜襲釣りの師匠であるWさんからのオファーで

実現にこぎ付けたもので明日は6時頃から西七条の久保公園にて

演奏が決定しています。盆踊りの合間に叩きますのでお時間のあられる方

よかったら見に来て下さいねイヒヒ

comments(0) | trackbacks(0) |
和太鼓本番・・・・・・・・・高槻市の某介護施設編
予てから練習をしてきた和太鼓チーム「鼓響」の介護施設でのイベント

としましてリーダーのHさんのお父さんがここに入所されているのもあり

今回で2回目の演奏になりました。今回は新しい演目に取り組みました。

4つのパートに分かれての演目でした嬉しい





この曲はぶんちゃんが編曲してパート分けをして楽譜におこしてくれたもの

本番では途中アクシデントはありましたが今回の演奏は3回目という

こともあり上手く切り抜けれたと思いました。グッド

僕などは太鼓がずれて斜めになったりしましたイヒヒ



お年寄りの方々も喜んでくださりたいへん有意義な時間でした。

今後も各地で活動する予定です

メンバーは女性4名、男性4名合計8名の鼓響をよろしく

今回はメンバーのクロちゃんの旦那さんもお手伝いに来てくださり

助かりました嬉しいさて次回も頑張りますかグッド

comments(2) | trackbacks(0) |
和太鼓発表会・・・・・IN琵琶湖ホール
先日行われた「太鼓センター和太鼓音楽祭」と今までは「発表会」でしたが

今回は和太鼓集団「祭衆」の演目も加わり滋賀県は琵琶湖ホールへと足を

伸ばした次第であります。

今や僕は太鼓センターを退会していますので、「鼓響」僕が今お世話に

なっている太鼓チームのメンバーや以前お世話になったクラスの仲間や・・

Dに度々登場してくれているアッコちゃんも講師として参加しておられて

おり・・・時間は途中からでしたが見に行きましたジョギング

各クラスごとに演目が続々と繰り出されついに元いたクラスの番でした



とりに演奏した木曜中級クラスの演目「ナナイロ」は据え置き長胴太鼓の

織り成す見事なリズムとH先生が引っ張る華やかであり迫力のあるものでした

拍手拍手このチームにはぶんちゃんも在籍しており

逞しい叩きっぷりを披露していましたよグッド

その後「祭衆」の和を極めんとする力量を魅せられ拍手

最後の講師演奏ではアッコ先生も演奏・・女

これはこれで祭衆の演目にも勝るとも劣らない楽しげなもので観客ともども

最高の盛り上がりを魅せて閉幕・・・いやいや和太鼓っていいですね

和太鼓を叩けることを誇りに思いましたイケテル

和太鼓音楽祭参加者の皆様お疲れ様でしたホットコーヒー
comments(2) | trackbacks(0) |
<PREV | TOP | NEXT>